株を学ぶ。体験型コンテスト「日経未来投資プログラム」株を学ぶ。体験型コンテスト「日経未来投資プログラム」

スケジュール

第四回(2017年)コンテストのスケジュール

株式購入・売却
4月1日から翌年の 3月31日まで120 万円 の仮想資金を元手にサイト上で、バーチャル投資を行っていただきます。
コンテストでは、 期間中バーチャル投資を行っていただき、 翌年3月31日時点の保有株式の時価総額および手持ち資金の合計で順位を競います。
世界経済・日本経済の動向分析や自分なりの投資方針の設定、 最新ニュースの収集などを通してタイミングをみながら株式の購入・売却を行ってみてください。

日経平均株価と対ドル為替予測
隔月で日経平均株価もしくは対ドル為替の予測を行うことができます。
前月の20日を予測締切日とし翌月末の予測値を記入してもらいます。
日経平均株価については、 翌月最終取引日の日経平均株価の終値、 対ドル為替については
翌月末の円ドル相場終値(東京市場夕方5時) を基準に予測値が近い方に粗品を進呈いたします。
予測締切日までは自由に予測値を変更することが可能です。
最新の経済動向を分析し、基礎的な経済指標を予測することを通して、経済を予測する力を養ってみてください。

経済基礎力を向上させるワークシートへの取り組み
経済基礎力を向上させるワークシートをサイト上で3ヶ月ごと(年4回予定) に更新いたします。
ワークシートは 3 択で各回 10問出題されます。
回答締切日までにワークシートに回答する事によって正解l問あたり5,000円(問題によって異なる事あり)の投資可能なバーチャル現金を手に入れることができます。
獲得した賞金は締切日からl〜2営業日内に付与されます。
回答締切後はワークシートの正解と解説を公開いたしますので、それをもとに復習をしてみてください。